プレビューを見る

DX8.収益モデルを構築する

コンテンツ
1.カスタマージャーニー
07:05
2.コホートごとの収益把握
08:47
3.データとアルゴリズムによるパーソナライズ
07:41
4.価格の最適化と相対性
10:45
5.値付けは慎重に
07:53
6.消費者心理を理解する
09:07
コースの説明
この章ではプロダクトの最終目的である収益化のためのデータ分析について学んでいきます。

■講座内容
1:カスタマージャーニー
2:コホートごとの収益把握
3:データとアルゴリズムによるパーソナライズ
4:価格の最適化と相対性
5:値付けは慎重に
6:消費者心理を理解する

=================

1:カスタマージャーニー
この動画では収益化のためのデータ分析の最初のステップとなるカスタマージャーの把握について学ぶことができます。

・カスタマージャーニー全体の基本的な筋道を振り返る
・ピンチポイントの分析


2:コホートごとの収益把握
この動画では顧客の収益化のチャンスを探るためにユーザーを分割して分析する「コホート分析」について学ぶことができます。

・コホート分析の分類
・ペルソナの作成
・価値を認めて対価を支払うベネフィットの提供


3:データとアルゴリズムによるパーソナライズ
この動画では収益化におけるパーソナライゼーションについて学ぶことができます。

・レコメンド機能のカスタマイズ
・ジャッカール指数
・パーソナライゼーションの注意点


4:価格の最適化と相対性
この動画では収益を伸ばしていくうえで難しい価格設定の最適化について学ぶことができます。

・企業が価格設定を誤る要因
・「端数価格」の効果
・プロダクトの適正価格を見極める4つの質問
・顧客が求める機能と受け入れる価格のマトリックス


5:値付けは慎重に
この動画では4で学んだ価格設定に関しての注意事項を学ぶことができます。

・値下げ
・ペニーギャップ
・アプリ内で流通するアイテムや通貨の提供


6:消費者心理を理解する
この動画ではマネタイズして収益を伸ばすために必要な消費者行動の心理メカニズムについて学ぶことができます。

・説得の6原則
 - 返報性
 - コミットメントと一貫性
 - 社会的証明
 - 権威
 - 好意
 - 希少性

=================
プレビュー動画
DX8.収益モデルを構築する
00:00 / 00:00