プレビューを見る

マーケティング1.マーケティングの基礎と戦略

コンテンツ
1.マーケティングの基礎
09:37
2.マーケティング戦略設計(前編)
09:03
3.マーケティング戦略設計(後編)
09:05
4.企業におけるマーケティング機能
08:49
コースの説明
この章ではマーケティングを学ぶ上においての「マーケティングの基礎知識」を学ぶことができます。

■講座内容
1:マーケティングの基礎知識
2:マーケティング戦略設計(前編)
3:マーケティング戦略設計(後編)
4:企業におけるマーケティング機能

=================

1:マーケティングの基礎知識
この動画ではマーケティングの基礎とその考え方について学んでいきます。

・マーケティングとはなにを示すのか
・デジタル社会でのマーケティングの役割とは
・CtoC市場の拡大による手法の変化
・ニーズとウォンツの関係性構築


2:マーケティング戦略設計(前編)
3:マーケティング戦略設計(後編)
この動画では「マーケティングの基礎知識」で学んだ内容を踏まえて、前編・後編合わせて2本でマーケティングの全体の流れについて学んでいきます。
全体の流れとしては大きく6ステップあり、各ステップの詳細を学ぶことができます。

・環境分析
・マーケティング課題の特定
・セグメンテーション、ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス
・実行計画の策定


4:企業におけるマーケティング機能
この動画では企業経営の中でのマーケティングの役割を学んでいきます。

・企業戦略とマーケティングの関係とは
・マーケティング機能と他部門との関係
・組織戦略とマーケティング

=================

■身につくスキル
・マーケティングの全体像を理解できる
・販売拡大だけでなく事業設計への応用ができる
・企業戦略や組織戦略にマーケティングを活用できる
プレビュー動画
マーケティング1.マーケティングの基礎と戦略
再生する
戻る
コースを受講する
00:00 / 00:00
コースを受講する