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マーケティング2.環境分析と市場機会の発見

コンテンツ
1.環境分析(前編)
09:37
2.環境分析(後編)
09:45
3.市場の機会と脅威(前編)
09:03
4.市場の機会と脅威(後編)
04:55
5.マーケティング課題の特定
04:04
コースの説明
この章ではマーケティング分析の第一ステージとして「環境分析」と「市場機会の発見」を学ぶことができます。

■講座内容
1:環境分析(前編)
2:環境分析(後編)
3:市場の機会と脅威(前編)
4:市場の機会と脅威(後編)
5:マーケティング課題の特定

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1:環境分析(前編)
2:環境分析(後編)
この動画ではマーケティングを実行する上での環境分析を学んでいきます。

・市場機会の発見プロセス
・環境分析における外部を知る分析手法
 - 3C分析
 - マクロ環境分析
 - 顧客分析
 - 競合分析
・自社を知るために分析すべき経営変数について
・外部と内部(自社)を包括的に分析する「SWOT分析」


3:市場の機会と脅威(前編)
4:市場の機会と脅威(後編)
この動画では1,2で学んだ手法を「どのように活かすか」として、市場の機会と脅威の裏側について学んでいきます。

・SWOT分析から導いた「機会と脅威」とは
・市場の脅威を機会に変える「自社の強みと弱み」の見直し
・市場機会を創造するロジック


5:マーケティング課題の特定
この動画では変化する環境を生き抜くための「マーケティング課題の特定」方法について学んでいきます。

・自社における市場機会が見出す
・マーケティング目標としての達成目標の設定
・企業戦略やブランド戦略との整合性

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■身につくスキル
・市場でのチャンス(機会)を見つけられるようになる
・戦略策定における分析手法を網羅できる
・マーケティングをどのように活かすのか課題の特定ができる
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