プレビューを見る

マーケティング3.セグメンテーションとターゲティング

コンテンツ
1.セグメンテーション
10:18
2.ターゲティング
10:06
コースの説明
この章では前章で発見した事実や分析結果に基づいて、どのようにマーケティング戦略を打ち出していくのか「セグメンテーション」と「ターゲティング」について学ぶことができます。

■講座内容
1:セグメンテーション
2:ターゲティング

=================

1:セグメンテーション
この動画ではマーケティングを実行する上でのセグメンテーションを学んでいきます。

・セグメンテーションとは
・市場とセグメントの違い
・セグメンテーション変数の設定
 - 地理的変数
 - 人口動態変数(デモグラフィック変数)
 - 心理的変数(サイコグラフィック変数)
 - 行動変数


2:ターゲティング
この動画では1で導いた細分化された集団としての「顧客のニーズ」にどのようにアプローチするかという「ターゲティング」について学んでいきます。

・ターゲティングとは
・市場の攻略方法となる3つのアプローチ方法
 - 無差別型マーケティング
 - 差別型マーケティング
 - 集中型マーケティング
・ターゲット選定の条件となる6R
・自社の経営資源

=================

■身につくスキル
・より詳細な自社のターゲットを選定できる
・ターゲットに対してのアプローチ方法を選定できるようになる
プレビュー動画
マーケティング3.セグメンテーションとターゲティング
00:00 / 00:00