プレビューを見る

マーケティング4.ポジショニング

コンテンツ
1.ポジショニングの基礎
08:04
2.ポジショニング戦略
08:33
3.ポジショニングの進め方
08:38
4.ポジショニングの検証と見直し
06:24
コースの説明
この章では前章で選定した「自社にとって一番魅力的なセグメント」となるターゲティングをもとに、そのターゲット顧客に「自社の製品をどのように認知させるか」というポジショニングについて学ぶことができます。

■講座内容
1:ポジショニングの基礎
2:ポジショニング戦略
3:ポジショニングの進め方
4:ポジショニングの検証と見直し

=================

1:ポジショニングの基礎
この動画ではポジショニングの基礎を学んでいきます。

・ポジショニングが目指す認知活動のゴール
・ポジショニングの例


2:ポジショニング戦略
この動画では戦略的ポジショニングの具体的な手法について学んでいきます。

・ポジショニング戦略の作り方
・自社の製品のユニークさを伝える
・顧客目線の潜在的ニーズについて
・競合製品との差別化
・ポジショニングマップ


3:ポジショニングの進め方
この動画ではポジショニングマップを用いて、ポジショニングの手順について学んでいきます。

・軸となりうる属性をリストアップする
・戦略的な属性を絞り込む
 - 自社製品を他社製品より魅力的だと消費者に認識してもらう
 - 競合の追随を防ぐ
 - 自社製品間のカニバリゼーションを避ける


4:ポジショニングの検証と見直し
この動画では1,2,3で学んだ手法で絞り込んだポジショニングが、果たして「本当に有効であるのか」見極めるための検証と見直しについて学んでいきます。

・ターゲット顧客のニーズを満たしているか
・競合製品とはっきり差別化できているか
・消費者の認識を示すパーセプションマップ

=================

■身につくスキル
・自社の優位性を正確に分析できる
・マーケティングの軸となるブランディングができる
プレビュー動画
マーケティング4.ポジショニング
00:00 / 00:00