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マーケティング6.価格戦略

コンテンツ
1.価格の考え方
07:49
2.価格の最大/最小を決定する要因
09:34
3.価格設定に影響する要因
08:28
4.価格の設定方法
08:02
5.製品ライフサイクルに基づいた価格設定
06:31
6.効果的な価格設定
07:29
コースの説明
この章では前章で学んだ製品戦略をもとに、「価格戦略」を学んでいきます。

■講座内容
1:価格の考え方
2:価格の最大/最小を決定する要因
3:価格設定に影響する要因
4:価格の設定方法
5:製品ライフサイクルに基づいた価格設定
6:効果的な価格設定

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1:価格の考え方
この動画では価格戦略を考える上での基礎を学ぶことができます。

・価格戦略とは
・価格戦略の重要性
・時代による価格戦略の変化


2:価格の最大/最小を決定する要因
この動画では1の内容を踏まえて、実際に価格の最大と最小を設定するにはどのような「価格戦略」があるのかを学ぶことができます。

・製造コスト
・フリーミアム
・カスタマーバリュー


3:価格設定に影響する要因
この動画では価格戦略を策定する上で重要視すべき「価格設定に影響する要因」を学ぶことができます。

・競争環境
・需給関係
・売り手や買い手の交渉力


4:価格の設定方法
この動画では3で学んだ3つの要因をもとに、「実際に価格設定をする方法」を学ぶことができます。

・原価志向の価格設定
・需要志向の価格設定
・競争志向の価格設定


5:製品ライフサイクルに基づいた価格設定
この動画では4で学んだ内容を踏まえて、「製品ライフサイクルに基づいた価格設定」について学ぶことができます。

・製品ライフサイクルに基づいた価格戦略の重要性
・導入期の価格戦略
・成長期以降の価格戦略


6:効果的な価格設定
この動画では製品、サービス単体ではなく、複数の製品、サービス組み合わせるときどのような「価格戦略」があるのかとして「価格設定の総まとめ」を学ぶことができます。

・価格設定をする目的の再確認
・BtoBビジネスにおいての価格変更
・製品組み合わせ戦略


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■身につくスキル
・サービス設計時の価格設定ができる
・価格設定時の考慮すべき要因を把握できる
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