プレビューを見る

マーケティング7.流通戦略

コンテンツ
1.流通チャネルの基本
05:37
2.流通チャネルの種類
08:22
3.流通チャネルの構築フロー
08:40
4.流通チャネルの変更の難しさ
05:53
5.オムニチャネル
06:20
コースの説明
この章では製品、顧客の特性、競争環境などを総合的に考えた流通チャネルを構築するための「流通戦略」について学んでいきます。

■講座内容
1:流通チャネルの基本
2:流通チャネルの種類
3:流通チャネルの構築フロー
4:流通チャネルの変更の難しさ
5:オムニチャネル

=================

1:流通チャネルの基本
この動画では流通戦略を学ぶ上でのチャネルの基本を学ぶことができます。

・流通チャネルとは
・流通チャネルの重要性
・流通チャネルの機能


2:流通チャネルの種類
この動画では1で学んだ基本をもとに、流通チャネルの種類を学ぶことができます。

・自社組織と外部組織
・小売業者と卸売業者
・流通チャネルの段階数


3:流通チャネルの構築フロー
この動画では実際に「流通チャネル」はどのように構築していくのか、という「流通チャネルの構築ステップ」を学ぶことができます。

・流通チャネル構築の中で注意ずべきこと
・流通チャネル構築の中で考慮すべき要因
・流通チャネル構築までの6ステップ


4:流通チャネルの変更の難しさ
この動画では実際に「流通チャネル」は市場の発展によりどのように変化しその変化にはどのような難しさがあるのか、という「流通チャネル変更の難しさ」を学ぶことができます。

・初期の流通戦略形成に関する要素
・流通戦略の変化の必要性をもたらす要素
・流通戦略の変化を押し止める要素


5:オムニチャネル
この動画ではインターネットの進歩によって生まれた流通チャネル「オムニチャネル」について学ぶことができます。

・シングルチャネルからの変化
・オムニチャネル実現のための条件
・オムニチャネル構築ステップ

=================

■身につくスキル
・サービス設計時の流通戦略策定ができる
・流通チャネルを策定するための全体像を把握できる
プレビュー動画
マーケティング7.流通戦略
00:00 / 00:00